空気調和衛生工学会中部支部 建築設備研究会主催
学生向けオンライン連続企画
第2回 環境・設備分野の業界と仕事(1)
 昨年度よりスタートした学生向けオンライン連続企画の第二回目となる今回は、第一回目の終了後アンケートで特にリクエストが大きかった、建築環境・設備の知識を活かす職種や業界についてお話しします。研究室に配属されたばかり、あるいはこれから配属される学部生の皆さんには、研究室の専門性と卒業後の進路について、あまりイメージできないかもしれません。逆に修士課程の学生の皆さんは、自分の所属する研究室の進路実績の印象が強く、ある程度限られた道の中から選ぶものだと思っているかもしれません。カーボンニュートラルに向けた全世界的な動きの中で、環境・設備分野における優秀な専門家や技術者のニーズは高まる一方です。皆さんにとっては幅広い選択肢が広がっているということですから、ぜひ就職活動が本格化する前に、目の前の世界をじっくりと眺めてみてください。
 今回は、設備施工を担うサブコン、空調機械を作るメーカー、そして設備設計をする設計会社という三つの業界に焦点をあて、空気調和・衛生工学会中部支部にご縁のある講師の方々にざっくばらんに仕事内容の紹介をしていただきます。ぜひ楽しんで参加して頂ければと思います。
 
・趣旨説明 建築設備研究会主査:名城大学 吉永美香
・講演1 建設業界における「設備の仕事」とは|新菱冷熱工業 田上賢一氏(約25分)
・講演2 メーカーの業界と仕事|新晃工業 鬼頭一誠氏(約25分)
・講演3 設備設計の業界と仕事|日本設計 水田亜紀氏(約25分)
・質疑応答 (約15分)
 
日  時 2022年7月19日(火) 16:30〜18:00
参 加 費 無料
申込方法 申し込み受付は終了しました
参加方法 Zoom Meetingsによるオンライン開催。
前日までに申込み時に記載したEメールアドレス宛に招待状を送付します。
※申し込み受け付けは終了しました。