◆100周年記念 見学会(名古屋市)
 
“ものづくり”における環境への取組みと施設見学
 
主   催: (公社)空気調和・衛生工学会 中部支部
日   時: 平成29年9月8日(金) 12時30分〜18時00分
見学場所: パナソニックエコシステムズ蒲lの工場と隣接する施設
参 加 者 : 33名

 空気調和・衛生工学会100周年の記念事業として、春日井市にあるパナソニックエコシステムズ蒲lの工場と隣接する施設の見学会を2017年9月8日に実施しました。


 今回の見学会は、本部100周年と中部支部50周年の記念企画として立案され、大学関係の方を中心に環境への取組みをされている企業のものづくりの現場と、その取り組みについて見学することができました。
参加者は、全体で33名(内一般参加 19名、大学関係 14名)の参加があり、バスを使っての1工場、1施設の見学を実施しました。


 パナソニックエコシステムズ蒲lの工場においては、羽津本支部長の挨拶に続き、環境推進室長の井上様より工場全体の概要説明と、環境への取組み内容についてご説明いただきました。
 引き続き、2班に分かれてショールーム、プレゼンルーム、工場内の見学を行いました。
 ショールームでは、換気・環境浄化システムに関するIAQ(Indoor Air Quality)分野の新技術紹介と商品の変遷、省エネルギーへの取組みについての説明をいただきました。

 プレゼンルームでは、環境推進室の朝井様より春日井工場でのCO2削減の取組みと実績、省エネルギーソリューション技術の紹介を説明いただきました。
 工場見学においては、各工程での省エネルギーへの具体的な取り組みと無駄の排除、製造環境改善の工夫、使用材料の削減の工夫等の環境への取り組みについて説明を頂きました。


 パナソニックエコシステムズ様の様々な製品に接し、居住環境を改善する取組みが実物の動きを見ることにより良く実感することができました。工場の見学においては、製造現場の作業環境だけでなく、製造における省エネルギーを含めた改善の活動と成果を体験することができ、空気調和衛生設備の設計施工にもこれら技術を活かせるのではないかと感じながら見学しました。
 
文責:原