◆講演会(名古屋)
 
〜平成27年度 中部支部 振興賞技術振興賞受賞作品の紹介〜
 
日 時: 平成28年12月9日(金) 15時00分〜17時00分
場 所: 東桜会館 集会室
参加者: 34名

 今回の講演会では中部支部が推薦し、振興賞技術振興賞を受賞された2作品について、ご講演をいただきました。

 
「パーパス富士宮エコベストファーム」の講演概要
 沼中 秀一氏(竹中工務店)

 知的生産性の向上と自然エネルギー活用の両立を目指した建物で、研究開発施設を統合するにあたり、執務者にアンケート調査してコミュニケーションを誘発する計画とした。センシング装置で屋外の快適性数値をデジタルサイネージに表示し、執務を中庭利用へ誘導した。また、移転統合前後のコミュニケーション量をインターバルカメラで調査し、活性化していることが確認できたとのことでした。

 
「浜松信用金庫 駅南支店」の講演概要
 井上 大嗣氏(日建設計)

 建物内の執務者と屋外からの来店者は温熱感が異なることに着目し、環境選択式タスクアンビエント空調を提案・実施した。アンビエント空調は天井曲面に沿わせた建築・設備一体型コアンダ空調を採用し、タスク空調は待合ロビーのクール/ウォームソファのモックアップを作製して座面吹出し特性や温感の実証実験を行い、メーカーと共同開発した。ソファについてはアンケート調査で高い満足度が確認できたとのことでした。

 
(文責:河合)