◆中部地区講演会(名古屋)
 
『大規模再開発と街づくり 〜これからの都市の姿とは〜』
日   時: 平成26年2月24日(月)
13時30分〜16時40分
場   所: 栄ガスビル ガスホール
参加人数: 97名

今回は、「大規模再開発と街づくり 〜これからの都市の姿とは〜」と題し、株式会社共立総合研究所 取締役副社長 江口忍様から「『リニア・インパクト』〜どうなる、リニア時代の名古屋と名駅〜」というテーマで、三菱地所株式会社 大阪支店次長 茅野静仁様から「グランフロント大阪の概要説明」というテーマでご講演頂きました。

 
【江口様の講演概要】

 リニアの開通が名古屋都市圏および名駅周辺に与える影響についてのご講演でした。メリット、デメリットを踏まえつつ、成田・羽田両空港へのアクセス改善を活かすことおよび中部国際空港を首都圏の第三空港と位置付けることが、「世界に開かれた都市」として名古屋が発展するための道筋だとご提示頂きました。また、リニアのメリットを名古屋都市圏全体に波及させる方策として、名古屋高速の名駅西口乗り入れ検討案についてご紹介頂きました。

 
【茅野様の講演概要】

 駅前大型再開発の先進事例であるグランフロント大阪について、ハード・ソフト両面の取り組みを講演頂きました。外観の統一性や広場確保、また産学の技術・情報に一般の方が触れられる「ナレッジキャピタル」やマネジメント組織TMOによる交通サービス、サークル活動の支援体制等についてご紹介頂きました。
(文責:川瀬和孝)