◆中部地区講演会
 
『〜宇宙開発にかける想い〜』
日   時: 平成25年2月20日(水)
13時30分〜17時00分
場   所: 栄ガスビル ガスホール
参加人数: 63名

今回の地区講演会は、独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)産業連携センター 宇宙産業連携グループの服部昭人様から「今後の宇宙開発や宇宙ビジネスについて」、同有人宇宙環境利用ミッション本部 有人宇宙技術センターの中野屋壮吾様から「国際宇宙ステーション等の環境維持システムや技術について」というテーマで御講演いただきました。

 
【服部昭人氏の講演概要】

 JAXAの概要および宇宙産業業界の概要についてご講演いただきました。宇宙分野におけるビジネスには大きな可能性があり国際競争が激化していることや、宇宙開発のための要素技術の応用により民間のビジネス機会を創出できることについて、大学や企業との連携事例をご提示いただきながらご講演頂きました。

 
【中野屋壮吾氏の講演概要】

 宇宙環境の極めて厳しい条件下で設計された環境維持システムについて、必要とされる酸素や水の再生方法などについてご講演いただきました。宇宙における環境維持システムは搬出入の機会が極めて少ないため、供給された資源のリユースや減量化を追究し、コスト削減を図ることが宇宙環境において重要な課題であるということを、実際の衛星のシステムフロー図等をご提示いただきながらご講演頂きました。