◆ 40周年記念事業
支部設立40周年記念事業の報告

日 時: 2007年11月13日(火)
14:30〜18:30
場所: メルパルクNAGOYA

かねてから学会誌・ホームページ・ポスターなどで周知しておりました
「中部支部設立40周年記念事業」が開催され、成功裡に終了しましたのでご報告いたします。

 
@記念式典  14:30〜15:10 参加者:84名
学会本部より鎌田会長・斉藤事務局長をお迎えし、来賓として愛知県・名古屋市を始め、招待者を含んで22名の御出席をいただき、盛大に催されました。この10年の学会活動に寄与された賛助会員代表として2団体と尽力された個人4名の方に感謝状が贈呈されました。またこの日に合わせて刊行された「記念誌」の内容紹介が行われました。
 
久野支部長

鎌田会長
式典案内 式典会場
 

A記念講演会 15:30〜16:50 参加者:104名

  国際日本文化研究センター教授の安田善憲氏を講師として「地球温暖化と文明の興亡」という演題で講演が行われました。環境考古学と言う立場から、極で採取された氷柱の年輪或いは日本の湖沼での堆積土柱の年輪より、はるかな過去の気象環境状態を確定する最新技術に立脚した文明論と近未来論が講演されました。示唆と刺激に富む内容で、以前よく言われた「茹で蛙」状況を再認識する内容であったと思います。15名近い学生の聴講者もいたのですが、彼らの耳にはどう届いたか興味のあるところです。
 
安田教授 記念講演会会場の様子
 
B記念パーティ 17:00〜18:30 参加者:104名
講演会に引き続き多数の方に参加を頂き、別室にて懇親パーティが開催されました。奥宮研究委員長の司会で始まり、支部長・来賓の挨拶のあと、渡辺事業委員長の乾杯発声で始まり、支部活動に参加・ご支援を頂く企業・教育界・各団体の皆さんが集まり、懇親を深めました。支部役員のOBの方々も大勢参加され、盛り上がりのうちに、小林支部副支部長により今後10年の支部活動の発展を祈念しての中締めとなり、成功裡に終わりました。
 
渡辺事業委員長乾杯発声

小林副支部長挨拶
文責:記念事業実行委員会・
総務担当・中塚政道