◆講演会(名古屋)
報告 先進的オフィスビルの事例紹介

日 時: 2007年10月24日(水)
13時30分〜17時
場所: 東桜会館1階集会室
参加人員: 54名

昨年度に続き、建築雑誌等で紹介されている中部地区 以外の先進的な建築紹介を設計者から講演いただきまし た。

 

講演は鞄建設計 吉田直裕氏から「東京ミッドタウン」 について、建物群が日本庭園をイメージした配置となっ ている都市部での大規模開発の熱源計画、省エネルギー 計画を中心に講演をしていただきました。


葛v米設計 織間正行氏から「HONDA和光ビル」につ いて、建物の中心部と南北面にアトリウムを配置した省 エネルギー性能の高い、「共創(知的生産性)」 を体現 できる建築・環境設備の実測データを含め講演をしてい
ただきました。

 

大成建設梶@梶山隆史氏から「大成札幌ビル」について、柱のない新しい構造架構(TASMO)、ミラーによる太陽光 集光システムおよび躯体蓄熱等省エネルギーシステムの 講演をしていただきました。


今回3事例の講演内容は、設備システムだけでなく建 設コンセプトや建築計画、電気設備なども含まれており、 空調衛生技術者はもちろん事業者の方にとっても興味深 い内容であった。

参加者は54名で、多くの建築系の学生の参加もあり、 質疑応答も活発に行われ大変盛況うちに閉会いたしました。

文責:谷 惠介 


久野支部長

鞄建設計 吉田直裕氏
葛v米設計 織間正行氏
松本副支部長   会場 大成建設梶@梶山隆史氏