◆見学会(名古屋市)
 
広小路クロスタワー・旧名古屋銀行本店ビル
 
主   催: (公社)空気調和・衛生工学会 中部支部
日   時: 平成31年1月30日(水) 10時10分〜11時20分
見学場所: 広小路クロスタワー 旧名古屋銀行本店ビル
(名古屋市中区錦2丁目20?15)
参 加 者 :

28名(定員30名)


 2018年2月に名古屋市の伏見と栄の間に新たに誕生した「広小路クロスタワー」と、名古屋市の歴史的建築物「旧名古屋銀行本店ビル」の見学会を三菱地所様のご協力により開催することができました。

 建物は既に三菱UFJ様他、各テナントが入居されている状態で、21階の空きスペースを利用して建物の概要の説明と実際の設備の見学をさせて頂き、隣接する旧名古屋銀行本店ビルの内観を合わせて見学することができました。
 三菱地所(株) 小島様と(株) 竹中工務店 辺見様に内容のご説明を頂きました。
 参加者は、全体で28名(内会員参加 21名)の参加となります。

 広小路クロスタワーは、一般的な貸し事務所ビルとして計画され、将来の拡張性と居住性、低コストをコンセプトに建設されています。450坪の1フロアーは大きく4区画の分割に対応し、細かくは12区画への分割にまで対応できるように設備機器および制御の分割が行われています。また各フロアーは150W/m2の負荷に対して、10HP×2台の能力増強に対応できるように計画されています。

 旧名古屋銀行本店ビルは、表面の仕上げを撤去し1926年の竣工当時の内装の状態をできるだけ復元し、当時の建築様式を生かしながら改修された状態を見学することができました。建物に設備による荷重等の負荷が掛けれない為、バックエリア側に設けた設備棟に全ての設備を集約しそこから各フローへ空調衛生の用力を共有する形となっています。
 旧名古屋銀行本店ビルの方は、ブライダル施設ということもあり、時間帯をずらしての見学会でしたが、前撮り等の予定が入り全ての会場を見学することはできませんでした。

 
文責:原 豊