第7回学術研究発表会(名古屋)
日   時:
平成18年3月16日(木)
9:00〜17:00
参加人員:
79名

平成17年度末の支部の一大事業である学術研究発表会が平成18年3月 16日、雨の東桜会館で行われました。今回で7回を数え、すっかり定着 した本発表会は、昨年に比べ、企業側の発表が少し減り、ポスターセッ ション10編を含め合計発表数49編。(論文集では51編) いつものように 昨年度の支部振興賞受賞作品の発表もお願いしています。急遽の発表取 りやめ2件をのぞけば順調に49編の発表が行われました。聴講を含めた 参加総数は、79名と盛況でした。
昨年から始まったポスターセッションも2回目となり、会場設営から 掲示、ショートプレゼンに続くポスター会場での質疑及び優秀賞の選出 まで和やかな中にも緊張した発表が行われました。発表編数が少なくて も続けていきたい内容となっています。また、今年度も優秀賞を設け、 3作品を選出。直後の懇親会の席で支部長より表彰をおこなっています。
パソコンを使う発表方法も随分一般的となり、そのための準備も簡単 になりました。本年は、発表者が各自パソコンを持参し、切替器経由で 行いましたが、特におおきなトラブルも起こっていません。前もってデ ータを集め一つのパソコンからおこなった事がつい2〜3年前とは思えな い変わりようです。
一生懸命発表作品を作られた方々、開催までの準備にたずさわれた方 々、どうもお疲れ様でした。